SSブログ

ランタンの灯 [キャンピングトレーラー]

日常生活ではゆっくりと見ることの少ない炎。キャンプサイトで焚火やランタンの灯を眺めていると時の流れも忘れてゆったりとした時間を過ごせます。
キャンピングトレーラーでは、今のところキャンプ場と疎遠になっており炎をゆっくりと楽しむことが出来なくなりました。室内はLED照明で明るく必要ないですが、クラッシックなコールマンのミニチュアランタン(Beepalの付録)をぶら下げて雰囲気だけでも楽しんでいます。
DSCF5113.jpg

今では無くてはならないアイテムのひとつです・・・。DSCF5117.jpg


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 8

たけ

私も同じ車種を検討中です、
大変参考になりました、ありがとうございました。
by たけ (2018-03-02 11:10) 

MARO

たけ様

こんにちは、キャンピングトレーラーを購入予定ですか?
非常に便利で楽しいです。
何かありましたらご質問ください(^^)y
by MARO (2018-03-02 12:47) 

たけ

ご返事、ありがとうございます。
330DLで画像検索してて、たどり着きました。
今日、フジカーズへ行ってきました(2回目)
段々と、その気になって来ましたよ!
明日火曜は定休日なので、水曜日に担当に電話しようと思います。
巨大な箱を家族に見せる前に、オーダーしたほうが良さそうな気がします。
本人は車載のトレーラーを曳いているので、OKなのですが!
今、オプション・カタログをもらったので眺めています。
FFヒーターとウインドウエアコンは必須と思いました。
by たけ (2018-03-05 14:34) 

MARO

330DLは価格が安いですがご自分の旅のスタイルに合わせてオプション品を付けてカスタマイズする必要があります。
私は下記をオプションで付けました。
①サブバッテリーをツイン(2個)にした。
②ソーラー発電を取り付けた。
③FFヒーターを取り付けた。
④ベンチレーターとカバーを取り付けた。

⑥発電機(HONDA 16i)と電子レンジ、クレクールⅢは別途購入。

冷蔵庫の換気ルーバーから冷気が入るのでFFヒーターは絶対必要だと思います。ウインドエアコンを付けれるんですね~
知らなかった。RVパーク等を利用すればバッテリーを気にせず使えますね・・・でも重量がちょっと心配です。でも、大型とトレーラーの免許をお持ちの様ですので大丈夫ですね(^^)y
by MARO (2018-03-06 12:44) 

たけ

こんばんは。
ウインドエアコンは重量的には大したことないと思います。
リヤのクローゼットにドアを付けて、熱気を抜くようです。
自分で取り付けようと思いましたが、15万(工賃込み)ほどなので、雨漏れなどを考慮して諦めました。
走行時充電システム、インバーターやソーラーパネルなどは、ヤフオクやアマゾンで安く買えるので、自分で取り付けようと思います。
車載と言っても総重量750K以下で、私も普通免許でのトレーラー初心者です。
PS:
カングーの警告灯はオートマのミッションオイル油温が高負荷で上昇して警告灯が点灯したと思います。
同じ状況下では、マニュアルでシフトダウンし低いギアでゆっくりと休み休み登ったほうが良いです。


by たけ (2018-03-06 22:05) 

清水

 ネットを検索してこのページに辿りつきました。貴兄と全く同じ理由でエースワンを検討中です。お手数ですが,よろしければお教えください。1.使用1年ほどで,外壁にヒビが入ったという方のブログを拝見しましたが,3年ほど使用されてみた感想はいかがでしょうか。2.断熱材の厚さなどのデータを,フジカーズジャパンでは教えてもらえませんでした。スキー場で冬期に使うと結露が酷いと困ってしまうのですが,冬期の使用感はいかがでしょうか。3.一般の駐車場にきれいに収まりますか?(コンビニやショッピングモールなど)
 以上,よろしくお願い致します。m(_ _)m
by 清水 (2018-06-04 19:02) 

maroa

清水様

こんばんは! キャンピングトレーラーを検討中なのですね(^^)y
ご質問の件下記のとおりです。


1.使用1年ほどで,外壁にヒビが入ったという方のブログを拝見しましたが,3年ほど使用されてみた感想はいかがでしょうか。

⇒今のところ外壁にヒビは勿論変色もありません。FRP素材ですので一度光沢が無くなると大変ですので定期的にポリマーコーティングを行っています。良い状態を維持するには、日頃のお手入れが重要です。

2.断熱材の厚さなどのデータを,フジカーズジャパンでは教えてもらえませんでした。スキー場で冬期に使うと結露が酷いと困ってしまうのですが,冬期の使用感はいかがでしょうか。

⇒高級車のホビー、ハイマー及やエアストリーム等と比べてどうなのかはわかりませんしエースワンしか知りませんが、断熱は決して良くないと思います。結露も窓付近に生じます。冬はFFヒータ、夏は冷房が無いと厳しいです。

3.一般の駐車場にきれいに収まりますか?(コンビニやショッピングモールなど)


正直、駐車場で困ったことは無いです。と言っても、どこにでも入れる訳では有りませんが・・・。我が家の旅は観光地や都会を避けて自然を求めて田舎方面に行くことが多いので問題ない様です。それでも、小さなスーパーの駐車場を見送り郊外の大型スーパーを探すことがありますが・・・(^^; 
スーパーの駐車場では平面駐車場の一番奥で回りに車を停められても出れる場所に停めれば問題ないです。コンビニも郊外に行けばトレーラーを曳いていても問題ないスペースがあることが多いですので大丈夫ですよ・・・。

観光地や、買い物、お風呂に行く場合は、トレーラーを切り離してヘッド車だけで行くことが殆どですのでこれまで駐車場の事で困ったことは無かったです。

参考になるか分かりませんがご一読ください(^^)y
by maroa (2018-06-05 23:39) 

清水

お忙しい中,丁寧にご回答いただき,ありがとうございます。

3年間,大きな問題なく使用できるのなら,やはり,買いかなと思っております。

大変,参考になりました。また,質問させていただくことがあるかもしれませんが,その際にはよろしくお願い致します。m(_ _)m
by 清水 (2018-06-07 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不覚最後の一枚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。